キヤノンのEF50mm f1.2 L USMを模したレンズマグ。極普通の実用的なマグカップ。

ほぼ実物大・・・ではない。EF50mm f1.2 L USMを模したマグカップ

キヤノン EF50mm F1.2L USM レンズマグ(黒)MC-MG002 外観完全に勢いで購入した品である。
メーカーの公式グッズを購入するのは、大抵その日その時の気分。注文当日は、たまたま良さげな写真が撮れたからに違いないわけで、特に必要に迫られたいたわけではないし、心から欲しいと思っていたわけでもない。

こうしたファングッズは、そのメーカーの製品を使用していない人達にとっては、全くと言って良い程興味を持たれることはない。一方、そのメーカーの製品を使っている者からすれば喉から手が出る程欲しいと思えるほど、大変魅力に富んだ商品が発表されることもある。
このレンズマグが、その魅力的な商品に見えたかと言うと、正直それほどでもなく、購入した理由は、やはり勢いとしか言いようがない。


さて、発売元であるキヤノンMJ(キヤノンマーケティングジャパン)のサイトには、

カップの最大径は、オリジナル(φ85.8mm)とほぼ同じ約8cm。質量は持ちやすさを重視して、オリジナルより270g軽い、約320g

と記述がある。
惜しい。実に惜しい。どうせなら、実物と同じ径、同じ高さ。つまりは実物大で発売してほしかった。さらに、250mlの飲み物を入れることにより、本物と同じ重量にさせるとか。ファングッズであるなら、それくらいやって欲しいところだ。

とは言え、実物大にしてしまうと高さが65.5mmとなり、扁平な、どちらかというとスープカップになってしまう。どうやらキャノンは実用性・汎用性を重視したようだ。

不思議だと感じるのは、このマグカップに最も近いサイズのレンズは EF24-70mm F4L IS USMである。にも関わらず敢えて EF50mm F1.2L USMをモデルに選んだのは何故であろうか。謎である。

キヤノン レンズマグ MC-MG002の仕様
レンズマグMC-MG002 EF50mm F1.2L USM
高さ 95mm 65.5mm
直径/td>

φ80mm φ85.8mm
重さ 約320g 約590g
実容量 250ml
素材 磁器
耐熱温度 120℃
特記事項 電子レンジ使用可 電子レンジ使用不可

キヤノン EF50mm F1.2L USM レンズマグ(黒)MC-MG002 デザイン外形は、明るいf1.2標準レンズらしからぬ、極々普通の標準レンズの形をしている。いわゆる縦長である。
EF50mm F1.2L USMであることを唯一主張しているのは、本物を模したこのデザイン部分。
一応、距離目盛り以外はプリントではなく、釉薬が使われているようだ。

かなり実用的なカップ。普通のマグカップ

キヤノン EF50mm F1.2L USM レンズマグ(黒)MC-MG002 底面大手の一流陶磁器メーカーであっても、その製造を海外に頼っている今、made in chinaは珍しくもない。

磁器なので、電子レンジ使用可能である。ふむ、なるほど実用的である。

キヤノン EF50mm F1.2L USM レンズマグ(黒)MC-MG002 内部カップ部分の肉厚はとても厚い。一方、天渕部分は薄く、熱いコーヒーなどはおちょぼ口ですすれる。ふむ、なるほど実用的である。

キヤノン EF50mm F1.2L USM レンズマグ(黒)MC-MG002 持ち手巨大な持ち手。指2本が楽々入る。ふむ、なるほど実用的である。

レンズポーチが付属していれば買いだったかも

キヤノン EF50mm F1.2L USM レンズマグ(黒)MC-MG002 パッケージ本物のレンズであれば後々の中古としての売却を考え、大切に保管するパッケージ。今回は、燃えるゴミとなり、廃棄物となる。誠に残念なことに単なるマグカップでありながら、このパッケージだけは捨てるには勿体ないくらいに本格的である。
そう言えば、このマグカップのお値段、2017/12/23現在で 2,500円(税込 2,700円)である。このパッケージはその価格の何割を占めるのであろうか。そう考えると、ますます捨てにくくなる……

正直値段を見る限り、本物のレンズに流用可能なレンズポーチ程度は付けてくれても良かった気がする。何しろカップ本体は普通のマグカップなのだから。
なので、特別な理由がない限り買って後悔すること間違いなし。兎に角、単なるマグカップの癖に値段がやたらと高い。
このマグカップを購入して思う。ファングッズはファンの為のグッズであって、決してメーカーへのボーナスやお布施であってほしくないと。

まあ、ファンだから買いますけどね……




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

認証のため計算結果を半角数字で入力願います *